ニュース

『猫の健康診断を受けている』約7割 アンケート回答

投稿者:AsaT

猫はどれくらいの頻度で動物病院に通っているのだろう。愛猫の健康診断について「ねこのきもちWEB MAGAZINE」がアンケートを行なった。

記事によると、飼い主さん400名に「愛猫の健康診断を受けているかどうか」アンケート調査を行ったところ、約7割の飼い主さんが「受けている」と回答。「愛猫の健康診断を受けている」と答えた飼い主さんには、該当する頻度を選択肢から選んでもらったところ、「1年に1回(75%)」がもっとも多く、次いで「半年に1回(13%)」となったという。

また、頻度選択肢で「その他」を選んだ飼い主さんからは、次のような具体的な回答が寄せられた。「お世話になっている病院で、定期健診会員というものがあり、会員になっています。内容は、毎月1回の身体検査と、年1回のわんにゃんドックで、年1回わんにゃんドックを受けるより会員になった方が金額も安く、毎月身体検査が受けられるのでお得です」 、「糖尿病予備軍だと言われて、2カ月に一度、診ていただいています」、 「糖尿病になり、2年間インスリンを打ち、寛解しましたが、念の為、3カ月に1度、病院に行っています」 、「毎月病院に行って、健康診断というか、とにかく病院には行ってます。安心のためかな」 、「毎月ざっくりの健康診断はやっています。1才になったコは、猫ドックを受けています。毎年受けようと思っています」

アンケート調査の回答のなかには、「病気じゃないのに受診していいか迷う」というものもあり、記事内ではねこのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生が「元気な状態でのデータを積み重ねていくことによって、病気の早期発見にもつながります。症状が出る前に検査で発見できる病気も多いので、より愛猫の体に負担がなく、また飼い主さんにとっては治療費と通院の面でも負担が少なく治療ができる可能性があります。」と説明している。

検診のお知らせの際に、上記のような獣医師からのアドバイスがあると、受診希望者が増えるのではないだろうか。

若くて健康な猫でも年に1回、7才以上の中・高齢期になってきたら年に2回以上の健康診断が望ましいです。猫は1年で人間の4年分の年をとりますので、1年に1回の健康診断は決して多くはありません


https://cat.benesse.ne.jp/withcat/content/?id=114887

<2022/01/19 ねこのきもちWEB MAGAZINE>

『猫の健康診断を受けている』約7割 アンケート回答(写真:photoAC)

 

 


コメントする