ニュース

チョコレート中毒計算機〜迅速かつ簡単に中毒量を確認できる自動計算システム〜

投稿者:武井 昭紘

2019年も早いもので、10月半ば。残すところ、2ヶ月となった。この時期は、無事に年を越して、2020年、東京オリンピックが開催される歴史的な一年を迎えたいと、多くの人が思う季節なのかも知れないが、ペットライフを満喫する皆様においては、油断は禁物となるタイミングでもあるのだ。

 

ハロウィン。
クリスマス。
「年末」という世間の特別な雰囲気。
年越し。
正月。

『〇〇くらいは、いつもより贅沢に!』と考える気持ちは良く分かっているつもりとは言え、やはり、小動物臨床の獣医師の立場から見ると、ある心配事が先行してしまう。なぜなら、スペシャルなイベントを楽しむにあたって、愛犬・愛猫に、普段は与えない物を食べさせる家庭が続出し、体調不良になった「彼ら」を連れて動物病院を訪れる人が後を絶たないからである。

そこで、本稿では、万が一の緊急事態に活用できる便利なツールを紹介したいと思う。

 

「犬のチョコレート中毒自動計算機」

文字通り、これは、犬のチョコレート中毒を判定できるウェブ上のツールで、①愛犬の体重または体格(トイ〜超大型まで)および②摂取したチョコレートの種類・量を入力すると、即座にチョコレート中毒に陥る可能性を表示してくれるシステムとなっている。仮の話ではあるが、この自動計算機でチョコレート中毒が疑われる結果が出た時には、近隣の動物病院に愛犬を連れていって頂けると幸いである。

チョコレート中毒は、急性に発症し、下痢、嘔吐、発熱、頻脈、反射亢進、尿失禁、痙攣発作を呈して、致死的経過を辿ることもある疾患とされている。よって、楽しいイベントが増える「こらからの」季節に、オーナーが死を予感するくらいの苦しみを訴える犬が1匹でも多く救われるように、今回紹介した計算機が使われていくことを願っている。

臨床現場で良く診られる中毒原因物質それぞれに自動計算機が作成されると、助けられる動物の命が増えるのかも知れません。

 

参考ページ:

https://www.vets-now.com/dog-chocolate-toxicity-calculator/


コメントする