ニュース

Pet Appreciation Week~ペットへの感謝を世界へ発信する1週間~

投稿者:武井 昭紘

ペットは、大切な家族の一員。
ペットは、癒しを与えてくれる存在。
ペットは、私を外へ連れ出してくれるキッカケ。

 

小動物臨床に携わっていると、動物を飼育する皆様、それぞれに、十人十色、千差万別の想いがあることを実感する。と、同時に、筆者は、このような想いを、新人の獣医師・動物看護師に伝え、想像させ、理解してもらい、オーナーとより良い関係を築きながら、未来を獣医療を「手を取り合って」築いていって欲しいと切に願っているのだ。

その絶好の機会が、紫陽花の開花と梅雨入りで実感する6月という季節に設定されている。

 

「Pet Appreciation Week」

いわゆるfirst full week(最初の月曜日から土曜日の1週間)、2019年で言うならば、6月2日(月)~8日(土)に設定されているこの記念週間は、身近に居てくれるペットへの感謝を言葉・形にして、お祝いするために設定されており、今が正に、真っ只中である。故に、SNSに目を向けると、ハッシュタグ(#PetAppreciationWeek)とともに、ペットの寝姿や遊びに夢中になっている様子、動物の命を守るための対策など、実に様々な投稿が個人・組織によってアップされているのだ。

上記のことから、是非とも、新人の獣医師・動物看護師は、小動物臨床を志した頃の初心を改めて頭に浮かべながらPet Appreciation Weekを過ごし、ペットライフを楽しみ、支える人々の想いを肌に感じて頂けると幸いである。

獣医師・動物看護師として発信したい「ペットへの感謝」は、一体、どのようなものでしょうか?

 

参考ワード:Pet Appreciation Week
参考ハッシュタグ;#PetAppreciationWeek


コメントする