ニュース

石川県珠洲市 ペットの無料検診始まる

投稿者:AsaT

地震による避難生活が長くなる中、石川県珠洲市ではペットと暮らす被災者を支援しようと獣医師による無料診療が行われている。

珠洲市では午前11時から移動診療車によるペットの無料診療が始まり、獣医師5人が手分けをして健康診断や応急処置にあたっている。 奥能登は動物病院が少なく珠洲市では唯一ある動物病院が地震で被災。十分な医療が提供できない状態の中県獣医師会は不安を抱える飼い主たちを支援しようと巡回診療を開始。

診察に訪れた被災者は「地震の時は犬の状況が心配だったけど、丁寧な対応をしてもらってありがたいです。この子もうれしがっていると思います」と話す。

石川県獣医師会・理事 田村兼人・獣医師「安らぎの対象であるペットが、体調はどうだろうか、という不安を少しでも解消できればと思って、こういう活動を始めています」

無料診療は珠洲市民図書館で4日は午後2時まで行われ、今月8日には能登町で実施する予定だということです。


https://newsdig.tbs.co.jp/articles/mro/980242

<2024/02/04 MRO北陸放送>

石川県珠洲市 ペットの無料検診始まる(写真と記事は関係ありません)


コメントする