ニュース

宮崎大学のボランティアサークル「びいだま」 厚生労働大臣表彰

投稿者:AsaT

ボランティア活動の発展に貢献した個人や団体に贈られる厚生労働大臣表彰を宮崎大学のボランティアサークル「びいだま」が受賞したことが分かりました。

記事によると、「びいだま」は、県立こども療育センターに入所している重度・重複障害のある児童や生徒に対する絵本の読み聞かせや学習指導を約30年間行っているほか、獣医師が所属する市民団体と連携して月に1度、入所している子供たちが犬と触れ合う機会をつくり、地域福祉に貢献してきました。

10日に宮崎市役所で行われた伝達式では、清山市長から「びいだま」の代表者2人に表彰状と記念品が贈られ、ボランティア功労者に対する厚生労働大臣表彰は今年度、全国で49人と147の団体が受賞しています。

(ボランティアサークルびいだま 宮本 菜々子 副代表) 「先輩方が繋いできたことが多くの人に評価されて、認知される機会になるのは嬉しいことだと思います。来年、再来年部員が増えてもっと1回(の活動で)楽しめる子供たちの人数が増えていったら良いと思っています。」


https://www.umk.co.jp/news/?date=20240110&id=21899

<2024/01/10 宮崎ニュースUMK>

宮崎大学のボランティアサークル「びいだま」 厚生労働大臣表彰(写真と記事は関係ありません)

 


コメントする