ニュース

その他 エンタメ

<飼い主さんが気になるニュース>犬を飼い始めたら健康になった 8割が実感

投稿者:AsaT

犬を飼うと散歩に行くことで運動になったり、活発的になったと感じる方が多いようですが、実際はどれくらいの人が「健康的になったと」感じているのでしょうか?

記事によると「いぬのきもちWEB MAGAZINE」で「犬を飼いはじめて『健康的になった』と実感しているか」どうかを287人にアンケート調査したところ、飼い主さんの86.4%が「実感している」と回答したそうです。

「毎日朝晩の散歩でいい運動になっています」「先代の犬のときから散歩に行ってたので風邪をひかなくなった。長い時間(歩数1日1万歩程度)歩いても疲れなくなった」など散歩で嬉しい効果を感じている人もいれば、「早寝、早起きするようになった」「ダラダラすることがなくなった」と規則正しい生活を送るようになった人もいるようです。

また、意識的に健康に気をつけている方は「自分が病気になったら愛犬のお世話ができないから」「分たちが元気にしてないと、毎日見てあげられない」と愛犬のために自然に頑張れると回答する方も。

そしてなによりも「気持ちが明るくなった」と体の健康だけでなく、心にもいい影響があると答えた飼い主さんも多かったのだそう。

愛犬は心と体の安定と健康維持に欠かせない、大切なパートナーであることが伝わってくるアンケート結果になっています。

どの飼い主さんも、愛犬のおかげで日々の生活がより充実しているようでした♪


参照元リンク

<いぬのきもち WEB MAGAZINE>

<飼い主さんが気になるニュース>犬を飼い始めたら健康になった 8割が実感(写真と記事は関係ありません photoAC)

 


コメントする