ニュース

ペット保険未加入者 3位「必要性を感じない」2位「メリットが少ない」1位の理由は?

投稿者:AsaT

ペット保険に未加入の人は、ペット保険に対してどのような意識を持っているのでしょうか。

記事よると、0~4歳の犬または猫を飼っていて、ペット保険に未加入の全国の男女1012人に調査。半数以上の人がペット保険について「理解していない」ことが明らかになりました、また、ペット保険に入っていない理由については、「費用が高いから」という回答が最も多く上げられ、未加入理由の1位となりました。

調査は株式会社FPC(広島県福山市)が、「未加入者からみたペット保険に関する調査」と題して、2023年4月にインターネットで実施したもので、71.6%の人が「今まで動物病院に行ったことがある」と回答。さらに、「病院に行ったきっかけ」を複数回答可で答えてもらったところ、「予防接種」(59.5%)、「病気」(56.0%)、「健康診断」(35.9%)、「ケガ」(26.2%)などが挙げられました。

続いて、「ペット保険について、どの程度理解していますか」と聞いたところ、全体の53.3%の人が「理解していない」(あまり理解していない:44.3%・まったく理解していない:9.0%)と回答。「理解している」人は46.7%。

また、「ペット保険に入っていない理由」を複数回答可で教えてもらったところ、「費用が高いから」(58.5%)、「メリットが少ないと思うから」(30.5%)、「必要性を感じないから」(21.7%)といった回答が上位に並びました。

費用の高さを理由に、ペット保険に加入していない方が多いことが分かりました。では、今後ペット保険に加入する予定などはあるのでしょうか。調査の結果、39.9%の人が「今後ペット保険に加入する予定がある」と回答しています。

さらに、ペット保険に加入する予定がある404人に対して、「加入する際に重要視するポイント」を聞いたところ、「保険料の安さ」(34.4%)、「通院補償の手厚さ」(26.7%)、「入院補償の手厚さ」(12.1%)などが上位に挙げられました。

なお、回答者からは、「安くて補償がしっかりしていて、申請が簡単なもの」「経済的メリットがあり、保険範囲が広い保険」「免責がない保険」といった声が寄せられ、費用の安さに加え、さまざまなケースに対応した保険が求められていることがうかがえました。


https://www.kobe-np.co.jp/rentoku/omoshiro/202307/0016562407.shtml

<神戸新聞NEXT 2023/07/08>

ペット保険未加入者 3位「必要性を感じない」2位「メリットが少ない」1位の理由は?(写真と記事は関係ありません)

 

 

 


コメントする