ニュース

新型コロナウイルス「ネコ同士」でも感染 拡大症状は見られず

投稿者:AsaT

東京など8 つの都道府県を除き、特別措置法に基づく緊急事態宣言が39の県で解除されました。しかし、気を緩めれば感染が拡大すると懸念されており、新型コロナ感染症の広がりは予断を許さない状況です。

新型コロナウイルスの感染はネコ同士でも広がることを、東京大医科学研究所の河岡義裕教授らのチームが、13日付の米医学誌電子版に発表しました。

記事によると、河岡義裕教授らのチームは、人から採取したウイルスを米国でネコ3匹に実験基準に基づいて感染させました。それぞれ感染していないネコ1匹とペアを組んで三つのケージに分けて入れ、感染するかどうかを調べました。

次の日に、感染していなかった1匹の鼻をぬぐい採取した検体からウイルスが検出され、5日後には、ほかの2匹からもウイルスが検出されました。体温上昇や体重減少など、何らかの体調変化は確認できなかったとそうです。

過去には米国でインフルエンザウイルスがネコから人に感染したという報告があり、新型コロナウイルスのネコから人への感染はまだ確認されてはいないが、河岡教授は「注意が必要」とみているようです。飼い主が感染した場合は「ネコから離れていた方が良い」としています。

動物病院やネコと関わる場所では、感染の可能性を念頭に置き対応することが大切になるでしょう。

感染したネコには明らかな症状は出なかった。ペットが気付かないうちに感染する可能性があるとして、河岡教授は「外に出さないよう気をつけてほしい」と話している。


https://www.47news.jp/news/4808731.html

<2020/05/14  47NEWS地方紙と共同通信のよんななニュース>

新型コロナウイルス「ネコ同士」でも感染 拡大症状は見られず(写真と記事は関係ありません PhotoAC)

 

 


コメントする