ニュース

米フロリダで専門家が警鐘 温暖化でウミガメのオスが生まれない

投稿者:AsaT

ウミガメは孵化中の温度で性別が決まるが、米フロリダ州の一部ビーチでは、熱波によりビーチの砂が熱くなり、生まれたウミガメの大半がメスになっている。

記事によると、科学者らは、気候変動により性別の不均衡により、絶滅危惧種であるウミガメの遺伝的多様性に影響を及ぼし、個体数の急激な減少につながると懸念しているという。

フロリダキーズにあるカメの病院の責任者、ベット・ザーケルバック氏は、 「フロリダではこの4年間、記録的な暑さの夏が続いており、子ガメと卵を研究している科学者らはオスの子ガメを発見していない。 オーストラリアでの研究でも同じことが起きている。ウミガメの赤ちゃんの99%はメスなのだ」と危惧している。

マイアミ動物園のカメ病院のメリッサ・ロザレス・ロドリゲス氏 「残念なことに、成体になるのは100分の1だけということもある。そして、オスとなるのはそのまた100分の1だけなのだ。つまり、メスの方が圧倒的に多い。 遺伝的多様性がないため、長年の間に個体数が激減することになる。繁殖を成功させるために必要な性別のバランスが取れていない。 30―40歳くらいにならないと性的に成熟しない種もある」と話している。

日本でもウミガメの産卵地で羽化の支援や保護活動が行われている。


https://www.reuters.com/video/watch/idOWjpvCDDMR84HK7E5UP9HUQA3MCIRD5

<2022/08/03>

米フロリダで専門家が警鐘 温暖化でウミガメのオスが生まれない(photoAC )

 

 

 


コメントする