ニュース

ネコも頑張って働いた日はごはんがおいしくなる?

投稿者:AsaT

1日中家でダラダラしていた日よりも、働いた後のご飯やビールはとても美味しく感じますが、ネコはどうなのでしょうか?

飼い主さんから簡単にフードを与えられるより、何かしらの対価を払って入手した餌を得ることを好む傾向を「コントラフリーローディング(逆たかり行動)」と言うそうです。記事では、このコントラフリーローディングについて調査した論文“ Domestic cats (Felis catus) prefer freely available food over food that requires effort”“を紹介しています。

コントラフリーローディングはヒトだけでなく、チンパンジーやイヌ、マウス、キリンなどさまざまな種でみられます。ところが1971年に調査された動物の中で、ネコだけがコントラフリーローディングがみられない唯一の種でした。

ただ、この時の調査ではたった6匹のネコが対象となっていたため、アメリカ・カリフォルニア大学の研究チームは再度、17匹のネコを対象に調査を行いました。調査方法はフードパズルと簡単に食べられるお皿に乗ったフードの2つを用意しました。フードパズルとは、ネコの狩猟本能を刺激するといわれている迷路のような形をした給餌器で、簡単にはフードのカリカリが出てこない仕組みになっています。

研究者たちは活動的なネコのほうがフードパズルを好むのではないかと考え、首輪に活動計を装着し、3~4日間、1日2~4回ビデオ撮影行いました。

結果は、フードパズルよりも簡単に食べられるお皿のフードを多く食べた事が分かりました。8匹のネコはフードパズルに触れることすらありませんでした。また、活動量との関連もみられませんでした。たった6匹で調査した1971年の結果と同じだったのです。

動物は元来、そのまま食べられる餌があるならばわざわざ対価を払って獲物を狩ることはしないはずです。しかし、飼育下の動物は狩猟ができないため、退屈をまぎらわすためにコントラフリーローディングがみられるとも言われています。人間が考えたフードパズルではネコの退屈が満たされないのか、はたまた労働を毛嫌いしているのか。研究者たちの期待にも応えず、好きなように食べる……。
ネコを羨ましく思う研究結果になっています。

日々労働に駆り出されている身としては、怠惰といわれようが自らの欲望を優先するネコがうらやましい限りです。


https://sippo.asahi.com/article/14504400

<2021/12/23 sippo>

ネコも頑張って働いた日はごはんがおいしくなる?(photo AC)

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントする