ニュース

冬のペットライフで注意する点に関してツイートを投稿したアメリカ獣医師会

投稿者:武井 昭紘

地球沸騰化とも称された厳しい夏が終わった矢先に、本格的な冬を迎えた。秋は何処へ行ったのかと思う程、いや思う間もなく過ごしやすい季節は通り過ぎてしまった。つい先日、夏のペットライフで注意する点を記事にしてアップしたばかりだというのに、季節の移ろいは早いものだ。記事を作成していた頃が懐かしい。そこで、ふと思う。夏には夏の注意点があった。ならば、冬には冬の注意点があるのではないだろうか。アメリカ獣医師会のツイートを覗いてみる。そこには、以下の事項が記載されていた。

 

◆冬のペットライフで注意する点◆
・ペットの寒さに対する耐性を把握する(それに応じて環境温度を調整する)
・寒さが厳しい日の散歩時間は短くする
・サイズが合っている散歩用ブーツをペットに履かせる
・ペットにとって安全な除氷剤を使用する
・不凍液が地面に零れた時は迅速に拭き取る
・低体温症の症状を知る(必要ならば動物病院に相談する)

 

今はまだ1月の半ば。これから先、2月を目前にして寒さが厳しくなるかも知れない。その際は、どうか注意点を思い出して欲しい。桜の開花、春一番の知らせが届くまで、油断はしないで欲しい。愛するペットの健康を守るために。

リンク先のページに更に詳しい注意点が記載されておりますので、ご参照下さい。

 

参考ページ:

twitter.com/AVMAvets/status/1746109908787818765

https://www.avma.org/resources-tools/pet-owners/petcare/cold-weather-animal-safety


コメントする