ニュース

その他 エンタメ

「ちゅ~るの中身ニセモノでも気づかない説」を検証した動画が話題

投稿者:AsaT

いなばペットフード株式会社から発売されている「CIAO(チャオ)ちゅ~る」。飼い主さんが手にした途端に猫が寄ってきたり、CMの歌を口ずさむと喜ぶ猫の動画などがSNSに多く投稿されています。そんななか、「ニセモノちゅ~るでも猫気づかない説」を検証した動画がTikTokで話題になっています。

記事によると、投稿したのはサビちゃんの部屋(@katozaemon)さん。被験者は1歳9カ月の愛猫「サビ」ちゃんです。空になったちゅ~るの袋を水で洗い、ふやかした「いつものカリカリごはん」を詰めて、いつも通りサビちゃんを呼んだ実験を行いました。

「ちゅ~る!ちゅ~る食べる?」という飼い主さんの声に「ニャ~!」とお返事をし、ゆっくりとニセモノちゅ~るに近づくサビちゃん。サビちゃんは魔法のおやつ同様に、時折目を閉じながらとてもおいしそうにニセモノちゅ~るを食べたそうです。違いに直ぐに気づくかと思いきや、サビちゃんはこぼれた分まで残さず舐めとり、満足そうに完食してしまったのです。

この検証結果にコメント欄には、「中身なんでもええんかーい!」「研究者ですが、これは論文にできる気がします(笑)」「プラシーボ効果?」「これは思いつかなかった!すごい(笑)」といった驚きのコメントと共に、約3万件の「いいね」が集まりました。

飼い主さんによると、「ニセモノのちゅ~る」は日常的に与えている総合栄養食で、食いつきは普通。フードは置きエサにしているので、空腹だったわけでもないようですが、いつものちゅ~ると変わらない食べっぷりで、ニセモノだとは気づいていない様子だったそう。

飼い主さんは、寄せられたコメントに「フードに薬を混ぜて飲ませるときに使えそう」という声が多くあり、この検証が誰かの役に立つかもしれないと分かり嬉しかったと、インタビューに答えています。

病気などで食欲がなくても「ちゅ~るは食べた」というケースや、食事制限が必要な場合もあるので、ご家庭や動物病院でも上手に活用されてもよいかもしれません。ちゅ~るの魅力は偉大だと感じる記事になっています。

――これからも、たまにニセモノを作ってみられます? 良心が傷むのでやりません(笑)。このときも、検証後に本物のちゅ~るをあげました。いつもと同じように中身が出た瞬間から食べはじめ、食べ終わったら満足そうにしていました。


https://maidonanews.jp/article/14551836?page=2&ro=14551836&ri=0

<2021/02/19 まいどなニュース>

「ちゅ~るの中身ニセモノでも気づかない説」を検証した動画が話題(写真と記事は関係ありません)

 


コメントする