ニュース

次世代の予防獣医学~動物からマダニを遠ざけるエッセンシャルオイル~

投稿者:武井 昭紘

近年、日本でも耳にするようになった「マダニが媒介する感染症」は、ヒトや動物が屋外でマダニに咬まれないように注意を払えば、感染リスクを大幅に下げられると考えられているため、スポット剤または錠剤の形で、犬猫用のマダニ予防薬がリリースされている。しかし、いずれの剤型であっても極度に嫌がったり、消化器症状や皮膚トラブルを起こしてしまう個体がおり、ペットオーナーの頭を悩ませるというケースは少なくない。つまり、別の視点に立つと、①動物・オーナーにストレスを与えず、②副作用が少ないマダニ予防法が提唱できれば、小動物臨床の予防医学は目覚ましい進歩を遂げるとも言えるのではないだろうか。

そこで、イギリスのブリストル大学は、市販のマダニ忌避剤に含まれるエッセンシャルオイル(自然由来植物成分)に着目して、マダニを遠ざける性質の有無を調査した。なお、大学によると、ウコン油がDEET(虫よけスプレーの主成分の一つ)を凌ぐ忌避効果を発揮するとのことで、植物由来成分の再評価の必要性を感じさせる結果をなった。

上記のことから、研究が進み、犬猫の体表に付けられるように調整したウコン油製品(シャンプー、保湿オイル、スポット剤など)が開発されれば、蚊に刺されないフィラリア予防法のように、マダニに咬まれる機会が激減して感染症における死亡者数をゼロに近づける「次世代のマダニ予防」の確立を後押しできるかも知れない。

フィラリア、ノミ、マダニを遠ざける予防医療が、新たな研究分野として発展することを期待しております。

フィラリア、ノミ、マダニを遠ざける予防医療が、新たな研究分野として発展することを期待しております。

 

参考ページ:

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/labs/pubmed/29606618-preventing-tick-attachment-to-dogs-using-essential-oils/?from_single_result=Preventing+Tick+Attachment+to+Dogs+Using+Essential+Oils


コメントする