ニュース

岡山 ペットの七五三参り 県外からの問い合わせも

投稿者:AsaT

子どもの成長を祝う七五三シーズンを迎えるなか、岡山県新見市新見の船川八幡宮にペットを連れた七五三参りを受け付けている。2021年の受け付け開始以来、予約は年々増加している。

記事によると、今年も既に32件の申し込みがあったといい、木山知香宮司(29)は「ペットのための祈祷(きとう)をする神社は少なく、県外からの問い合わせもある」と話しているという。

9日に同八幡宮を訪れたのは、7歳のアメリカンコッカスパニエル仁嘉(にか)くんを連れた森坂慧(ちえ)さん(32)=京都府。拝殿前で木山宮司がおはらいをし、長寿を祈る祝詞を上げた。犬用はかまを着用した仁嘉くんは森坂さんに抱かれたまま、神妙な顔で頭を垂れていた。

神事後に名前入りのお守りと、おやつの入ったオリジナル千歳袋が授与された。森坂さんは「前の犬が早く亡くなりとても悲しかった。仁嘉が長生きしてくれるよう願い、あちこち探して船川八幡宮を見つけた」という。

ペットの七五三の祈祷は木山宮司の発案。氏子からの理解を得て始めた。2021年は1件のみだったが、徐々に口コミで広がり、23、24年は30件を超えた。大半は犬だが、猫やフクロウの祈祷も行ったという。木山宮司は「ペットは家族の一員。飼い主さんの希望に応え、末永く一緒に幸せに暮らせるよう心を込めて祈っている」と話す。

初穂料は3000円から。ペットの七五三の祈祷は年間を通じて受け付けている。問い合わせは同八幡宮(0867-72-2631)。


https://www.sanyonews.jp/photo/detail?article_id=1826164

<2025/11/14 山陽新聞>

岡山 ペットの七五三参り 県外からの問い合わせも(写真と記事は関係ありません)

 


コメントする