ニュース

佐賀県獣医師会 当番制の休日診療を見直し 祝日と連休を軸に切り替え

投稿者:AsaT

佐賀県獣医師会は4月から、県内の動物病院で当番を設けて実施している休日診療について、毎週日曜の当番体制を見直し、祝日と連休を軸に切り替えることがわかった。

記事によると、同会の休日当番医制は2001年3月から始まった。日曜や祝日、盆、正月を含む休日も急患に対応しようと、県内を東西の2地区に分け、それぞれ1動物病院で診察を受ける体制を続けている。25年度は26動物病院で回しているという。

同会は、輪番を受け持つ会員の中にも普段から日曜に開院している動物病院が複数あるとした上で「基本的には祝日と連休は当番医を設ける」とする。4月以降の休日診療当番の予定表や会員病院の休診日は、同会ホームページで確認できる。

「通常診療として日曜に開院している病院が増えてきたため」としている。引き続き盆や正月を含む連休には当番医を設ける。


https://www.saga-s.co.jp/articles/-/1680745#goog_rewarded

<2026/04/03 佐賀新聞>

佐賀県獣医師会 当番制の休日診療を見直し 祝日と連休を軸に切り替え(写真と記事は関係ありません)


コメントする