ニュース

ギネス記録となった世界で最も小さな超小型犬チワワ

投稿者:武井 昭紘

小動物臨床にて主な診療対象となる犬は、超小型から超大型までと多岐に渡る体格(体重)を有している。そのため、彼らの体格に応じて薬用量の計算をし、術式や入院管理の方法を決定する必要があるのだ。故に、想定しなければならない。どれ程に小さい、あるいは、どれ程に大きい犬が動物病院を訪れてくるのかを。そこで今回は、ギネス記録となった世界で最も小さな超小型犬について紹介したい。なお、詳細は以下の通りである。

◆ギネスに登録された超小型犬◆
・品種:チワワ
・名前:パール
・体重:1.22ポンド(約0.55kg)
・体長:5インチ(約12.7cm、1ドル札と同じくらい)
・体高:3.59インチ(約9.1cm、アイスの棒より低い)
・以前ギネスを保持していた犬の姉妹が母親

俄には信じられない程に小さいギネス記録のチワワは、オーナーの服のポケットに入るくらいのサイズしかないという。読者の皆様(獣医師)が診察で遭遇した最小の犬は、どれくらいの大きさだろうか。そして、ギネス級に小さい犬が目の前に現れた時、どのように調剤し、麻酔薬を用意するだろうか。いざという時のために、イメージを膨らまして頂けると幸いである。

ギネス史上最小の犬は、体長3.75インチ(約9.5cm)、体高2.8インチ(約7.1cm)のヨークシャー・テリア(ドワーフタイプ、2歳になる前の1945年に亡くなっている)だったとのことです。

 

参考ページ:

https://www.kdrv.com/news/national/meet-pocket-sized-pearl-the-worlds-shortest-dog/article_14431096-cab8-50e4-b8e8-a34b1939ceb8.html


コメントする