ニュース

海外 産業 臨床

FDAが承認した猫の糖尿病を治療する内服薬Bexacat™

投稿者:武井 昭紘

アメリカで飼育されている猫の4匹に1匹以上、実に5800万匹が糖尿病だと推計されており、ある調査によると、新たに当該疾患と診断された猫の10匹に1匹が安楽死されているという。また、別の調査によれば、糖尿病と診断された猫が1年以内に安楽死される確率は10%だとのことだ。敢えて強調した表現を遣うが、何故、彼らは処分されてしまうのか。そこには、治療と経過観察の難しさがあると言われている。毎日続く1日2回のインスリンの注射に加えて、油断ができない血糖値のモニタリング。そして、月に100~150ドルほどの医療費。オーナーたちの時間も資産も飛ぶようになくなっていくのだ。

『ならば安楽死を』。

そう考えるのも無理はないのかも知れない。

 

 

冒頭のような背景の中、アメリカ食品医薬品局(Food and Drug Administration、FDA)は昨年12月、世界的な医薬品メーカーElanco社がリリースする新しい糖尿病治療薬Bexacat™を承認した。なお、同薬はベキサグリフロジンを主成分としており、インスリンとは異なる作用機序、すなわちナトリウム/グルコース共輸送体2(sodium-glucose cotransporter 2、SGLT2)を阻害して尿中へのグルコースの排出を促進することで血糖値をコントロールする効果を有している。また、1日1回の経口投与、針にもインスリンにも依存しないこと、医療費は50ドル程度で済むこと、更に、300匹以上の罹患猫にBexacat™を投与した研究で投与開始56日目までに83%の症例の血糖値や少なくとも1つの臨床症状が改善が見られたことが利点だという。

 

正に良いこと尽くめといった状況だが、無論、デメリット(残念な点)もある。それは、インスリンの治療を開始した症例に同薬が使えないことであり、例え血糖値が参照値内に収まったとしてもケトアシドーシスのリスクが拭えないことである。おそらく、いや、きっとBexacat™は猫の糖尿病治療に革新を齎す。そのために、これらのデメリットをどう克服するのか。今後の動向に注視したい。そして、Bexacat™の適正な使用方法がガイドライン化されることに期待している。

Bexacat™が罹患猫の安楽死件数を押し下げる原動力になることを願っております。

 

参考ページ:

https://www.elanco.com/en-us/news/elanco-announces-fda-approval-of-bexacat

https://www.koat.com/article/new-pill-treats-diabetic-cats-without-need-for-daily-insulin-shots/42624185?utm_campaign=snd-autopilot


コメントする