ニュース

ギネスに記録された現在生存している最高齢の犬と猫

投稿者:武井 昭紘

犬や猫を飼っている、あるいは、飼おうとしている人々の素朴な疑問の中に、『彼らが長生きすると一体何歳まで生きられるのか?』というものがある。無論、自身が勤める動物病院のカルテを見ればその答えは明白かも知れないが、最高齢となると話が変わってくる。果たして、広い世界の中で、現在生存が確認できている犬猫の最高齢はいくつなのか。オーナーとの雑談に使える知識としても、獣医師としての雑学としても、知っておいて損はないものと思われる。

冒頭のような背景の中、アメリカ獣医師会は、あるオンライン記事に関するツイートを公開した。それによると、最高齢の猫はイギリスで暮らす「フロッシー」という黒と茶のマダラ模様の個体で、27歳、人間の年齢に換算すると120歳だとのことだ。また、視力が弱く、耳も聞こえないが概ね元気だという。対して、最高齢の犬はロサンゼルスで暮らす「ジーノ」という元保護犬の個体で、22歳だとのことだ。

この2匹は、いずれもギネスに登録されている。皆様の飼育している犬や猫は今、何歳だろうか。もし、28歳以上の猫、23歳以上の犬を飼っているというのならば、ギネスに挑戦し記録更新を狙っても良いかも知れない。そして、お互いに励まし合い、切磋琢磨して記録を更新し続け、明るいニュースが世界に届けられると嬉しい限りである。

過去まで遡ると、ギネスに記録されている最も長く生きた猫の年齢は38歳だとのことです。

 

参考ページ:

https://www.fox9.com/news/british-feline-27-becomes-worlds-oldest-living-cat

https://www.foxla.com/news/los-angeles-dog-worlds-oldest-guinness-world-records


コメントする