ニュース

大阪 マッスル獣医師に密着「筋トレをする理由は?」

投稿者:AsaT

大阪の読売テレビニュースで紹介された、村井信一郎獣医師は外科もエキゾチックも皮膚科などの専科もこなしたいと、日々奮闘している獣医師です。

村井獣医師が勤める病院は、大阪西区にある動物医療センター。1日100人以上の飼い主が訪れ、様々な病状に対応できるように院内にはCTスキャンなどの高度な医療機器が完備されています。緊急性が高いと判断された場合は、直ぐに手術を行う体制も整えられている病院です。

同病院に勤務するスタッフは約30人。他の動物病院からの紹介で、状態が重く急変する可能性のある動物も訪れています。急変したペットへの対応や、高齢犬との別れがいつやってくるか分からない中で、飼い主に寄り添い、涙しながら治療する村井獣医師の様子などが『ノゾキミ』として放送されています。

また、マッスル獣医師として筋トレを続ける理由として、体力を付けることで診察に疲れて集中力が落ちる事が無くなったと話しています。いまでは村井獣医師に誘われた同僚の獣医師にもトレーニングを始めた人もいるそうです。

村井獣医師は獣医師を目指していた大学時代、主に東南アジアの各動物病院や施設を訪問し、色々な現場を見てきました。その経験から動物の治療をする上で目標にしていることは「当病院は病院の特徴として重たい病気のくる病院なので、その子の苦しみを取ってあげる事を一つの目標にしています。」と話しています。

獣医療に携わる方はもちろん、獣医師を目指す学生の方にも実際に現場を見ることのできる放送となっています。


https://youtu.be/6DN4j8pJQrk

<2021/04/21 大阪読売テレビ>

大阪 マッスル獣医師に密着「筋トレをする理由は?」

 

 


コメントする