ニュース

猫が幸せを感じリラックスしている時の様子を簡潔に纏めたツイート

投稿者:武井 昭紘

動物福祉や動物虐待に関する意識が世界的に高まっており、法律に違反した時の罰則を強める動きをみせる国も多い現在、イギリスの王立動物虐待防止協会(Royal Society for the Prevention of Cruelty to Animals、RSPCA)が、あるツイートを投稿した。猫が幸せを感じリラックスしている時の様子を簡潔に纏めたツイートだ。読者の皆様は、彼らの「その様子」をご存知だろうか。もし知らないという場合は、RSPCAのツイートを参照して頂けると幸いである。なお、詳細は以下の通りだ。

 

◆幸せを感じリラックスしている猫の様子◆
・猫が立っている場合:口は閉じ、眼や耳に力は入っておらず、シッポを上げている。シッポの先端はカーブを描く。
・猫が伏せている場合:口と眼を閉じ、耳に力が入っておらず、腹部を床に付け体を伸ばしている。
・猫が座っている場合:口を閉じ、眼・耳・シッポに力は入っていない。シッポは体から離れている。

 

目の前に猫が居るならば、彼・彼女は今どのような様子だろうか。上記に記した様子と一致しているだろうか。是非、観察してみて欲しい。そして、より親密な関係性を築く方法、つまり猫たちがより幸せを感じリラックスできる飼育環境とは何かについて探求して頂けると有難い。

投稿されたツイートには、不安を感じている時の猫の様子も記載されておりますので、ご参照下さい。

 

参考ページ:

twitter.com/StapeleyCats/status/1447245543151857667


コメントする