ニュース

韓国 来年「動物保健師」第1号誕生へ 初の「資格試験」2月に実施

投稿者:AsaT

来年、韓国で「動物保健師」第1号が誕生する事が分かりました。

記事によると、韓国の農林水産食品部(農林水産省に相当)は8日、動物保健師養成と資格付与など法律で委任した事項を決定する「獣医法施行令・施行規則」が改正、告示されたと明らかにしました。

動物保健師制度は、動物医療専門人材の育成と動物診療サービス発展のために獣医法を改正し導入された制度で、動物保健師は動物病院内で獣医の指導のもと、動物の看護または診療アシスタント業務に従事することができる制度です。

農林水産食品部の関係者は「動物保健師制度が初めて施行されることにより、動物医療専門の人材育成と動物診療サービス向上のための基盤が構築されるものと期待される」とし、「農林水産検疫本部、韓国動物保健師大学教育協会、韓国獣医学教育認証院、大韓獣医師会、韓国動物病院協会などと積極的に協力し、支障なく準備していく」としています。

日本でも動物看護師は今まで民間資格でしたが、愛玩動物看護師が国家資格となる法律が成立し、 2023年に第1回国家試験が実施されることとなりました。国家資格になる事で動物看護師の給与面での優遇や働く場所が広がるなどのメリットがありますが、今まで以上に知識や技術の向上が求められる事になると考えられています。


https://www.wowkorea.jp/news/newsread_image.asp?imd=314201

<2021/09/08  WOWKorea>

韓国で来年「動物保健師」第1号誕生へ=初の「資格試験」2月に実施(写真と記事は関係ありません)

 

 

 

 

 


コメントする