ニュース

膀胱結石を効率よく摘出する外科用スプーンの開発

投稿者:武井 昭紘

術前のシュミレーション脳生検の位置確認欠損した頭蓋骨の補填義肢。近年、3Dプリンタで作製した「印刷物」が動物医療に応用されるようになってきた。その精密さと、それによって齎される恩恵には驚かされるばかりだ。そして、この度、更なる3Dプリンタの活躍が発表された。

なお、発表を行ったアーカンソー大学によると、膀胱結石に対する外科手術を効率化するべく、ある物が印刷されたという。それは、外科用スプーンだ。膀胱内の小さい結石を摘出する際に「取り残し」を常に心配せざるを得ない従来の外科用スプーンの欠点を解決するように、その形状は工学的に考案されたらしい。加えて、現在、地元アーカンソー州の動物病院にて有用性が検証されているとのことである。

 

『効率よく結石が掬えれば、麻酔時間が減って動物への負担が軽減されるとともに、再発のリスクが減って追加の経済的負担も軽減される。』

同大学は、このように述べる。果たして、3Dプリンタ(で作成されたスプーン)は、獣医師・動物・オーナーにとって効率の良い外科手術を実現する原動力となるか。今回紹介した検証が成果を上げることを祈るとともに、それによって救われる命がより一層増えることを願っている。

獣医師が想う外科器具の理想形を、3Dプリンタが現実のものにしてくれる未来が訪れるのかも知れません。

 

参考ページ:

https://news.uark.edu/articles/55915/animal-science-and-engineering-researchers-partner-to-improve-veterinary-procedure


コメントする