ニュース

シートに立つだけで心電図データを取得し、AIで解析する犬用システム

投稿者:AsaT

HACARUSは2021年6月10日、犬がシートの上に立つだけで心電図データを取得できる装置と、心電図データをAI(人工知能)が解析して可視化するシステムを開発した。動物病院向けに試用モニターの公募を開始している。

記事によると、HACARUSとDSファーマアニマルヘルスは2018年から連携を深め、共同開発された装置で、犬の足裏にある肉球から心電図データを取得できる特殊な電極を使用しており、犬の体を横向きに倒して電極を取り付けることなく、心電を測定できる。

取得した心電図データは、疾患情報と心電図データに基づく診断を学習済みのAIにより判定し、心臓に異常がある可能性の解析と心拍数の測定が可能。測定にかかる時間は1分程度で、検査結果は4段階で表示される。

動物の肉球から心電図データを取得、可視化するシステムを開発してきた。なお、今回公募するモニターの測定対象は、犬に限定している。


https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/2106/17/news047.html

<2021/06/17   MONOist >

シートに立つだけで心電図データを取得し、AIで解析する犬用システム(写真と記事は関係ありません PhotoAC)

 

 


コメントする