ニュース

YKC dog walk challenge~コロナ禍による制限の多い中で開催されるイベント~

投稿者:武井 昭紘

楽しみにしていたイベントが中止になった。おそらく、世界中のヒトが、この悲しみを経験しているだろう。もうコロナ禍以前の開催形式は望めないのかと、嘆く声が聞こえてくるようだ。しかし、下ばかり向いている訳にもいかない。今を生きているのだから。そうだ、出来ることをしよう。そして、皆のためになることを始めよう。

 

そこで、イギリスのYoung Kennel Club(YKC)は、文字通り「若い」世代と、彼に飼育されている犬のために、YKC dog walk challengeというイベントを開催すると発表した。期間は、1月18日〜2月12日の約4週間。6〜24歳の若者と犬が散歩(政府が提唱する防疫ガイドラインの範囲内にて)をする機会を作るイベントだという。無論、参加をするのはオーナーと犬の二人だけ。英国内各地をそれぞれに歩けば、ソーシャルディスタンスは確保されることになる。しかも、参加者の中から抽選で1名にプレゼントが贈られるようだ。

6〜13歳は5マイル(約8km)、14〜24歳は10マイル(約16km)。期間内に、この距離を踏破すれば達成となる。つまり、1週間に2〜4km歩けば良いのである。これなら、誰でも無理なく進められそうだ。

 

外出自粛の要請が出された都道府県のある日本。外に出ること自体が「悪」のように感じてしまうヒトも居るかも知れない。だが、自分自身と愛犬の精神的および身体的な健康を維持することも大切である。イギリスのイベントだからプレゼントは貰えないが、YKC dog walk challengeに参加して、リフレッシュしてみるのは如何だろうか。

散歩して愛犬がシェイプアップすると、ホームドクター(獣医師)が喜ぶかも知れません。

 

参考ページ:

https://www.ykc.org.uk/content/at-home-games-and-printables/ykc-dog-walk-challenge/


コメントする