ニュース

保護動物の里親が決まりやすくするためのペット保険サービス

投稿者:武井 昭紘

世界各地で共通して抱えているペットに関する問題の一つに、「保護個体の里親を決める」ということがある。故に、各国では、里親が決まるコツやポイントを模索する動きが盛んで、当サイトでも、啓蒙月間里親募集仲介サービス保護施設に滞在する時間を短くする写真撮影方法などを紹介させて頂いた。そして、前述のような背景の中、また一つ、この動きに同調する「あるサービス」が登場した。

なお、そのサービスを提供しているイギリスの保険会社Petplanによると、同社はスコットランドの首都エディンバラの動物保護センターと提携して、里親の決まった動物に4週間の無料ペット保険を付帯しているとのことである。

 

Petplanは述べる。
『保護された動物の新たな生活を最高のスタートでサポートする』と。

 

ペットショップからオーナー宅へと環境が変化したことに伴って、様々な病気に罹る子犬・子猫を見てきた筆者の経験からしても、今回紹介したサービスは、里親の皆様に安心を与え、動物たちの命を守る強力な支援であると言える。よって、将来的に、日本でも同様のサービスが整備され、殺処分ゼロの「完全な」実現が近付いてくることを期待している。

里親が決まりやすくなるための研究、サービス、活動が、より一層盛んになることを願っております。

 

参考ページ;

https://mrcvs.co.uk/en/news/19480/New-partnership-to-support-abandoned-animals-in-Edinburgh


コメントする