ニュース

COVID-19 and Pets Study (CAPS)~ワシントン州立大学によるペットのCOVID-19に関する疫学的調査~

投稿者:武井 昭紘

『ペットに新型コロナウイルスは感染するのか?』

これは、世界で628万人以上の感染者、37万人以上の死者を出す新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対して、多くのペットオーナーが抱く疑問である。しかし、残念ながら、現在、この疑問に「自信と科学的データを持って」答えられる人間は、世界中どこを探しても居ない。故に、海外では、タフツ大学のCoVERS、オンタリオ獣医科大学の疫学的調査など、疑問に明確な回答を提供するための研究が進められているのだ。そして、また一つ、この輪に加わわろうとしている大学が現れた。

 

それは、ワシントン州立大学である。

なお、同大学によると、スターバックス1号店が位置するシアトルを含むキング郡において、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の検査が陽性となった住人が飼育するペット(犬、猫、フェレット、ハムスターなど)を対象にして、SARS-CoV-2の感染を確認するCOVID-19 and Pets Study (CAPS)を開始するとのことで、まず、調査対象の世帯を特定するアンケートを実施というのだ。

 

果たして、ペットに新型コロナウイルスは感染するのか?

1日でも早く、この疑問に、また、疑問を抱くペットオーナーの不安に、科学が応えられる日が訪れることを願っている。

今回紹介した調査では、鼻腔、口腔、血液からサンプルを採取とのことです。

 

参考ページ:

https://deohs.washington.edu/cohr/covid-19-and-pets-study-caps


コメントする