ニュース

COVID-19 Pet Hotline~新型コロナウイルス感染症の拡大に伴って設置されたホットライン

投稿者:武井 昭紘

アメリカはニューヨーク市の発表によると、5月28日現在、同市内で新型コロナウイルスに感染したヒトは198,255名で、この感染症(COVID-19)によって亡くなったヒトは16,673名に達したとのことである。これは、日本のそれと比べると、10倍以上にもなる甚大な被害だ。となれば、おそらく、彼らが飼育している相当数のペットたちも、日常とは懸け離れた生活を強いられているものと推察できる。

そこで、ここに焦点を当てたニューヨーク市は、COVID-19のパンデミックに巻き込まれてしまったペットをサポートするべく、COVID-19 Pet Hotlineを開設した。なお、このホットラインは、市の機関、ヒトと動物に関わる様々な非営利団体、動物病院などで運営されており、COVID-19に苦しむヒトからの相談に合せて、ペットフードや獣医療サービスを提供する組織を紹介するシステムだとのことである。

 

ニューヨーク市は、述べる。
『ペットや介助動物はニューヨーク市民の家族の一員である』と。

 

日本において、新型コロナウイルスに感染したヒトは16,000名を超える。そして、我が国では、全世帯の20%でペットが飼育されている。つまり、推定3200匹のペットが、COVID-19に生活を蝕まれているのだ。よって、COVID-19 Pet Hotlineをモデルに、本国でも第2波・第3波に備えるかの如くホットラインが開設され、ペットが「日常」を過ごすためのサポートが日本全土で受けられるようになることを願っている。

ホットラインは、午前8時~午後8時まで、毎日通話可能だとのことです。

 

参考ページ:

https://www1.nyc.gov/site/em/about/press-releases/20200428_pr_nycem_announces-covid-pet-hotline-to-provide-support.page


コメントする