ニュース

新型コロナウイルス対策連携 日本医師会と獣医師会が共同声明

投稿者:AsaT

日本医師会と日本獣医師会は22日、新型コロナウイルス対策で連携することを盛り込んだ共同声明を発表したことが分かった。

記事によると、ウイルスは人と動物の間で伝染するため、互いの領域を超えて感染症対策を講じる「ワンヘルス」を実践する。人や家畜、野生動物の健康に相互関係があると捉え、特に医療物資の提供を通じた連携強化に取り組むという。

東京都内で記者会見した医師会の横倉義武会長は「コロナはコウモリなど動物由来のウイルスが変異して人間にうつり、感染爆発が起きたとされる。日本でも第2波の恐れがあり、協力して対応に当たりたい」と抱負を話した。

獣医師会の蔵内勇夫会長も「私たちの取り組みは世界保健機関(WHO)など世界から高い評価を得ている。取り組みを着実に推進したい」と強調した。

ワンヘルスを巡り、両会は2013年から研修などを通じて協力態勢を築いており、16年には国際会議を北九州市で開いている。


https://www.nishinippon.co.jp/item/n/610601/

<2020/05/23 西日本新聞>

新型コロナウイルス対策連携 日本医師会と獣医師会が共同声明(写真と記事は関係ありません photoAC)

 


コメントする