ニュース

動物病院のオンライン診療 法律の壁

投稿者:AsaT

外出自粛でペットの散歩の回数を減らしたり、緊急性がなければ動物病院へ行くことを控える飼い主さんが多い。生活の変化からストレスを溜めてしまうペットのカウンセリングをオンラインで開始したクリニックがある。

記事によると、「ぎふ動物行動クリニック」(岐阜市)は4月、ホームページでオンラインでの対応の指針を公表。直近に来院した動物は「診療」が可能で、来院したことがない場合でも、緊急性が高ければ「カウンセリング」を実施するという。

カウンセリングの対象となるのは、ストレスから異常行動を起こした動物たち。クリニックの奥田順之院長(34)は「異常行動がひどい場合は獣医師による治療が必要。飼い主が外出を控える中で、動物病院に行くほどでもないと判断すれば、適切な措置を受けられず、症状を重くしかねない」とカウンセリングの狙いを話す。

獣医師法では、一度対面で診ていれば2回目以降は電話やオンラインでも診療可能と解釈される。だが、自ら症状を語ることができない動物を、最初からオンラインで診療するのは違法とされる可能性があるため、カウンセリングは相談を受けてアドバイスをするだけで、薬の処方や病名診断はしないという。

診療との線引きはあいまいで、奥田院長は「グレーなのは否定しない。堂々と初回の診療をオンラインでできるようになってほしい」と話す。


https://www.asahi.com/articles/ASN5M3J6NN5HUTIL06L.html

<2020/05/22 朝日新聞DIGITAL>

動物病院のオンライン診療 法律の壁(写真と記事は関係ありません PhotoAC)

 

 


コメントする