ニュース

ニューヨーク ネコ2匹が新型コロナ陽性 ペットから人に感染する証拠なし

投稿者:AsaT

ニューヨークで22日、ペットの猫2匹が新型コロナウイルス検査で陽性になったことが分かった。疾病対策センター(CDC)が発表したもので、米国内でペットが陽性反応を示したのは初めてとなる。

記事によると、保健当局者は22日、ペットから人へ感染するとの証拠はないと説明。2匹の猫は別々の地域で飼われており、いずれも軽い呼吸器疾患の兆候があったため、獣医の診察を受けたという。どちらのネコも完全に回復する見通し。

1匹目の飼われていた家では、家族に感染症の症状は皆無。もう1匹の猫の飼い主は、後に新型コロナ陽性と診断されているが、同じ家の別のネコには感染の兆候はみられなかった。

また、NYのブロンクス動物園の5頭のトラと3頭のライオンも検査で陽性になったが、すべてのトラたちは異常はなく、食欲はあり咳も減ったと、22日に飼育員が述べている。

米保健当局は飼い主がペットを怖がる必要はないとし、疾病対策センター(CDC)は声明で、ペットが新型コロナを拡散しているという証拠はなく「伴侶動物の福祉を損なう措置を取るための正当な理由はない」と宣言。

その上で、飼い主にはペットを外で人や他の動物と接触させないよう要請。ネコは室内飼いとするよう求め、イヌは他の動物や人から1.8m以上離してリードをつけて散歩させるよう呼び掛けている。

国立アレルギー感染症研究所のファウチ所長 「ウイルスがペットから人間に感染するという証拠はない。不可能だろうか? いや、生物学的には何でも可能だ。ただ疫学的観点から言えば、ペットが家庭内で感染源になるという証拠は全くない」


NYでネコ2匹が新型コロナ陽性、ペットから人にうつる証拠なし <ロイター>

<2020/04/23 ロイターニュース>

ニューヨーク ネコ2匹が新型コロナ陽性 ペットから人に感染する証拠なし(写真と記事は関係ありません PhotoAC)

 

 

 

 

 


コメントする