ニュース

防疫・衛生 臨床

ネコは新型コロナに感染しやすいとの研究 WHOは調査を強化

投稿者:AsaT

新型コロナウイルスはネコには感染する可能性があるが、犬には感染しにくいとみられるとする研究結果が科学誌サイエンスに発表された事がわかりました。

記事によると、今回の研究は1〜2月に中国で行われた調査に基づくもので、ワクチン実験のため、新型コロナウイルスに感染しやすい動物をみつける過程で明らかになったそうです。

新型コロナはコウモリから人に感染したとみられていますが、犬とネコについては小数の感染例が報告されているほかは、ペットがウイルスを媒介することを示す有力な証拠は今のところありません。ネコの間では飛沫感染するほか、フェレットは深刻な症状には至らなかったとされています。

世界保健機関(WHO)はこれを受けて、人間とペットの間の感染について詳しく調査する意向を示しました。

フェレットも新型コロナに感染する可能性があるが、犬、鶏、豚、カモ類は感染する可能性が低いという。


https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-pets-idJPKCN21R0Y3

<2020/04/09  REUTERS>

ネコは新型コロナに感染しやすいとの研究 WHOは調査を強化(写真と記事は関係ありません PhotoAC)

 

 

 

 


コメントする