ニュース

オーナーの外出に際して自宅に残る犬のために作成された音楽プレイリスト

投稿者:武井 昭紘

『寂しいよ。』
『何処に行くの?』
『一緒に連れて行って!』

仕事やプライベートで犬を自宅に残して外出をする際、愛犬の引き留めようとする懇願のように聴こえる行動(訴え)に、嬉しさや幸せを感じつつも、毎日のように困惑するオーナーは少なくないものと推察する。この時、愛犬が「外出」よりも気になる事・物を把握しているオーナーは苦慮しないと思われるが、その事・物が分からないオーナーと犬では、「外出」が一大イベントに発展し、お互いにストレスを与え与えられる一苦労となってしまうのではないだろうか。

そこで、本稿では、一つの解決策を提案したい。

 

「Dog Whisper」

サブタイトルをRelaxation Music and Calming Music for Dog(愛犬をリラックスさせて落ち着かせる音楽)と名付けられた同サービスは、北欧三国の一つ、スウェーデンに拠点を構えるSpotify社が提供する音楽配信システムによって、筆者が閲覧した限り無数の楽曲が「愛犬のお留守番」のためにプレイリストに纏められたものである。

そして、話は変わるが、イギリスでは、ドッグオーナーの74%が愛犬に音楽を聞かせた経験(外出時に音楽を聞かせるヒトは25%)を有し、42%が愛犬の好きな音楽を把握しており、25%が音楽に乗っている愛犬の姿を見たことがあるという。

 

上記2つ、Dog Whisperとイギリスにおけるペット事情を考慮すれば、「音楽は穏やかなペットライフの実現の一助となる」と捉えられ、外出時の愛犬との格闘に、この音楽ストリーミングサービスを適応してみると、悩ましい毎日に解決の道筋を見ることが叶うと考えることができる。よって、お心当たりのあるオーナーの皆様は、音楽の力を信じて、「外出」を楽しいイベントに変えるチャレンジをして頂けると幸いである。

リンク先のプレイリストには、300曲ほどのタイトルが名を連ねております。

 

参考ページ:

https://www.reuters.com/article/us-odd-spotify-dogs/spotify-launches-playlists-for-dogs-left-home-alone-idUSKBN1ZE1D8


コメントする