ニュース

Happy Cat Month〜9月は猫を幸せにして猫に幸せにしてもらう1ヶ月〜

投稿者:武井 昭紘

2月、Cat Health Month。
6月4日、Hug Your Cat Day。
8月8日、International Cat Day。
9月1日、Ginger Cat Appreciation Day。
10月29日、National Cat Day。

毎週金曜日、Feline Friday。
毎週土曜日、Caturday。

 

国境や文化の垣根を越えて視野を広げると、実に様々な「猫のための記念日」が存在していることが分かる。それだけ、気ままで、ヒトにつき従わず自由を謳歌するも、世界一甘えん坊になる瞬間も持ち合わせている猫という生き物は、地球規模でヒトを魅了し、ヒトに愛されているのであろう。

 

しかし、まだまだ足りない。

街の至る所、多頭飼育崩壊の現場、保護施設は、ヒトから受けるはずであった愛情を知らない、または、失った猫で溢れてかえっているのが現状である。つまり、猫の魅了わ余すところ無く発信するチャンスを、より一層、広く普及していく必要があるのだ。

 

そこで、今回は、9月の1ヶ月間に設定されたHappy Cat Monthを紹介したい。

現在、ツイッターは、#HappyCatMonthというハッシュタグが続々とアップされている。いずれも、幸せそうな猫の様子、幸せな気持ちにしてくれる猫の仕草、これから猫を幸せにする方法など、「猫との幸せとは?」を考え、実感させてくれる投稿ばかりである。

読書の皆様は、猫と幸せになるならば、どんな行動を起こすだろうか。獣医師・動物看護師ならば、予防医療を推進したり、病気を患った猫を治療したり、ストリートキャットの去勢・不妊手術に取り組むだろうか。秋へと季節が傾く9月に、少しだけでも、Happy Cat Monthの意義をイメージして頂けると幸いだ。

今後とも、猫の幸せを願って、「猫の記念日」を紹介させて頂きます。

 

参考ハッシュタグ:#HappyCatMonth


コメントする