ニュース

Ginger Cat Appreciation Day~ジンジャーキャットの魅力を世界へ発信する記念日~

投稿者:武井 昭紘

ジンジャーキャット。
何も、生姜が好きな猫という意味ではない。

 

日本に住む皆様には、「茶トラの猫」と表現した方が伝わるだろうか。白やクリーム色の明るい色に、絶妙な濃淡のオレンジ2色が重なって創り出された見事なトラ柄模様を宿す猫は、格好良くもあり、可愛らしくもあり、何時間と見ていても飽きない程に魅力的で、海外では、冒頭に記した通り、「ジンジャーキャット」と呼ばれている。

 

そして、9月1日、今まさに、その魅力を余すところなく世界へ発信する記念日が訪れた。

 

「Ginger Cat Appreciation Day」

現在、ツイッターを中心に、#GingerCatAppreciationDayというハッシュタグを添えて、リラックスしていたり、何か集中していたり、カメラ目線で決めていたりと、実に様々な姿のジンジャーキャットたちを捉えた画像が次々とアップされており、その盛り上がりは、イギリスのRSPCAを初めとする動物慈善団体も数多く参加する程だ。

 

読者の皆様の周り(獣医師が担当する患者さんを含む)に、あるいは、近所に、ジンジャーキャットは居るだろうか。

Ginger Cat Appreciation Dayをキッカケに、ジンジャーキャットを含む猫へと想いを馳せ、遠くから見守るくらいの興味を抱き、少しの間だけでも、彼らへの優しさや感謝の気持ちを持ち、彼らの福祉が向上することを願って頂けると幸いである。

ジンジャーと呼ばれる謎を解き明かしたい方は、茶トラの手の先、足の先をジッと観察してみると良いかも知れません。
(何かに似ている気はしませんか?)

 

参考ハッシュタグ:#GingerCatAppreciationDay


コメントする