ニュース

その他 臨床

船橋に犬専用プール&トリミングサロン 都心近郊で最大級のプール

投稿者:AsaT

動物病院での検診や適度な運動や食事など、ペットの健康管理は飼い主さんにとって大切な役割です。健康のために犬用のフィットネスを取り入れたいと考える飼い主さんも増えているようです。

記事によると、犬専門のドックプールとトリミングサロンが併設された「RANA(ラナ)」(住所:船橋市印内3-23-21)はオープンして2ヶ月ほど。オーナーの小山裕貴美さんは東京のお台場にあったドッグプール「綱吉の湯」(東京都江東区)のスタッフでしたが、2018年11月に「綱吉の湯」は閉店してしまいました。

お客様からの要望があり、行き場を失った犬たちのために元「綱吉の湯」のスタッフ2人と共に「RANA(ラナ)」を独立開業したのだそうです。

お台場時代から江戸川区や江東区付近からのお客様が多く、通っていただきやすい千葉で出店場所を探していました。しかし、プールを作ってもよいという許可がなかなか出ず、物件探しは難航。今の物件のオーナーが了承してくれたため開業することができたのだそう。

プールでは犬のサイズに合わせたライフジャケットを着用し、必ずスタッフが1人付くので初めての犬でも安心。シャンプールームやドライルームも完備され、飼い主自身で犬を乾かすことができるのだとか。

小山さんは「犬の寿命は延びていて愛犬の健康を考える飼い主が増え、昔はどこか悪くなったら病院に行く、重度になったらリハビリに行くことが多かったが、軽度でもリハビリをして健康なうちに筋肉をつけておこうという意識が高い」と話しています。

動物の整形外科の「ONE for Animals千葉どうぶつ整形外科センター」(習志野市茜浜)や「名古屋動物医療センター」(愛知県名古屋市)とも協力して、リハビリの組み方などを相談しながら回復のサポートをしていくようです。

プールは5.5メートル×2.8メートル、深さ90センチ。都心近郊では最大級で、大型犬もゆったりと泳げる広さ。1枠30分の完全予約制のため、他の犬と一緒になることはなく、同じ飼い主の犬であれば2頭まで一緒に入ることも可能。


https://funabashi.keizai.biz/headline/2321/

<2019/08/21 船橋経済新聞>

https://dogpoolrana.com/

<わんちゃんのためのプール&トリミングサロンRANA>

船橋に犬専用プール&トリミングサロン 都心近郊で最大級のプール(船橋経済新聞)

 

 

 

 


コメントする