ニュース

7月4日を迎えるにあたり警鐘を鳴らすアメリカ獣医師会と国家的祝賀ムード

投稿者:武井 昭紘

米国において、2019年から数えて243年前の7月4日は、現在のアメリカがイギリスから独立するために「独立宣言」を採択した日として独立記念日に制定されており、ピクニック、バーベキュー、花火大会に旅行と様々な「楽しい」イベントが企画され、毎年、盛大にお祝いされる特別な日となっている。そのため、当日は、夏を迎えたばかりで暑い中、外へ出掛け、無数のヒトが集まり、大きな音と眩しい光で全米各地が盛り上がるとのことで、話を聴いているだけでも、本稿を執筆しているだけでも、祝賀ムードが痛いほどに伝わってくるようである。

しかし、それは、あくまでも「ヒトにとって」だということは忘れてはならない。
つまり、ペットにとっても、「そう」であるかは別の話なのだ。

 

暑さに伴って体温が上昇し、熱中症。
見慣れないヒトに囲まれて、不安を抱く。
閃光と爆音に襲われて、パニックになり、恐怖を感じる。
普段は口にしない食べ物、ゴミ、花火の破片を飲み込み、急変。

独立記念日にペットが巻き込まれるトラブルは後を絶たないと、アメリカ獣医師会(American Veterinary Medical Association、AVMA)は、ホームページを介して警鐘を鳴らす。加えて、同会は、独立記念日を祝う計画に「ペットの安全を確保する特段の配慮」を盛り込むことを切に訴えている(参考ページをご参照下さい)。

 

7月4日は、特別な日。
だが、この日は、ペットにとって、1年365日の一日。

AVMAの警鐘をキッカケにして、何気無い「普段通り」の生活を送れる動物たちが1匹でも増えることを願っている。

AVMAのホームページには、ペットが誤食やケガをしないように、イベント後の片付けも重要であることが記載されております。

 

参考ページ:

https://www.avma.org/public/PetCare/Pages/July-4-Safety.aspx


コメントする