ニュース

子犬に対する真っ直ぐな気持ちを表明するための記念日とハッシュタグ

投稿者:武井 昭紘

小動物臨床に携わる獣医師・動物看護師は、大学または専門学校にて、動物医療に関する知識および技術を習得し、動物病院という臨床現場へと就職する。故に、教育機関で学んで知り得た情報の数々は、新人の獣医師・動物看護師にとって大変に貴重なものであり、積み上げてきた誇らしい経験とも言えるのではないだろうか。

しかし、筆者は、臨床家として把握しなければならない「ある真実」は、前述した学生時代の経験の中で決定的に欠けていると考えており、その不足部分を補うように、本サイトでは、過去に#pitbullawarenessday#nationalcatdayなどの特定の記念日に発信されるハッシュタグを通して、オーナーがペットへと注ぐ愛情について掲載させて頂いた。

そこで、今回も、上記2つに勝るとも劣らないメモリアルデーを紹介したい。

「National Puppy Day」

これは、3月23日(土)に設定された子犬への気持ちを表明する記念日で、#NationalPuppyDayというハッシュタグとともに、見惚れてしまう程に愛くるしい子犬の姿を撮影した画像が数多く投稿されている。

 

獣医学を基に下された正当な診断・治療方針の決定・不採用には、必ずと言って良いくらいに、オーナーのペットに対する感情が大きな影響力を発揮する。よって、新人の獣医師・動物看護師は、#NationalPuppyDayに込められた愛、想い、願いを具に感じ取り、オーナーの「心の動き」を察しながら動物の命と真剣に向き合って、今後の獣医療の発展へと活用してもらえると幸いである。

#NationalPuppyDayと子犬の画像から、世界には、様々な犬種が存在していることも学んで頂けますと助かります。

 

参考ツイッターアカウント:@Natl_PuppyDay
参考ハッシュタグ:#NationalPuppyDay


コメントする