ニュース

ドッグフードから摂取するべき栄養素について簡潔に説明しているウェブサイト

投稿者:武井 昭紘

ヒトと同様に、犬猫などの小動物にも、生命維持を目的として、食べ物から摂取するべき「栄養素」というものが存在している。故に、ペットを飼育するオーナーおよびペットを診療対象とする獣医師は、その栄養素について、ある程度の知識を得ておく必要があるのだが、ペットフードのパッケージに印字された栄養成分に関するラベルは非常に複雑怪奇で、オンラインで閲覧できる多くのサイトも簡潔性に欠ける現状がある。

そこで、以下のウェブサイトを紹介したい。

 

「DOG NUTRITION FROM NOSE TO TAIL」

このサイトは、アメリカ国内の98%にも及ぶペットフードの製造・流通に関与する米国ペットフード協会(Pet Food Institute、PFI)が運営しているもので、ビタミン、ミネラル、アミノ酸(タンパク質)、脂肪といった栄養素の種類と機能が、非常に簡単に纏められている。

よって、是非とも、新人の獣医師・動物看護師は当該ページを参照して、犬が生理学的に必要としている栄養素の概要を把握して欲しい。そして、更に、学んだ内容を基にして、ペットオーナーに向けた分かりやすいインフォームド・コンセントを考えて頂けると幸いである。

難しい獣医学の専門書やセミナーで勉強することも大切ですが、簡潔に纏められた資料・ウェブページから、ヒトに伝えやすい表現を学ぶことも、非常に重要なことなのではないかと思っております。

 

参考ページ:

www.petfoodinstitute.org/nosetotail/


コメントする