ニュース

動物福祉の観点から留置処置の違和感を和らげる方法を検証した研究

投稿者:武井 昭紘

何らかの疾患に罹患した、または、不妊去勢手術を受ける犬猫には、全例ではないが、静脈点滴が適応される場合があり、その際に、輸液剤を流す入り口として、四肢の静脈を確保する留置処置を施すことが通例となっている。この時、大部分の犬猫は、留置針の入った足を気にすることはないのだが、時折、落ち着かないほどに、何をおいても留置が気になってしまう個体に遭遇することがあり、その様子を見るにつけ、『どうすれば良いものか』と気になり、悩んでしまう獣医師も少なくないのではないだろうか。

そこで、解決のヒントとなるかも知れない研究を紹介したい。

昨年の4月、イギリスのブリストル大学が、留置をされた犬の行動を観察する研究を行い、①留置処置のみのグループ(コントロール群)と②留置針の設定された部位にクリーム状の局所麻酔薬を塗布したグループ(EMLAクリーム群)の様子が比較された。なお、同大学によると、①よりも②の方が、留置を気にする行動が有意に減少したとのことで、EMLAクリームが「留置の違和感」を和らげる効果を有していることが示される結果となった。

上記のことから、普段身に着けないカラーやペット服などを極度に嫌がる個体に留置処置を実施する時には、動物福祉の観点に立ち、本研究のように、EMLAクリームなどの局所麻酔薬の使用を検討してみても良いのかも知れない。

動物福祉の観点から、診療業務の一つ一つが、これからも見直されていくことを願っております。

 

参考ページ

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/30077554


コメントする