ニュース

海外 産業 臨床

日本の製薬会社が開発して海外に渡った世界初の犬用食欲増進剤

投稿者:武井 昭紘

ある国で開発されるも、法律や国内事情により製品化に繋がらない薬剤というものがあり、その薬効の素晴らしさを国外へ訴え、流通させるために権利を譲渡することを「導出」と呼ぶ。

そして、この導出を行った企業は、日本にも存在していることは忘れてはならず、真に優れた医薬品ならば、「逆輸入」によって再評価を検討するべきであると考える。

よって、ある動物用医薬品の事例を紹介したい。

名古屋市(愛知県)に本社を置くラクオリア創薬株式会社は、世界初の犬用食欲増進剤を開発し、アメリカのAratana社へ導出したことを発表しており、昨年、ENTYCE®という名称で、米国内での販売がスタートしている。なお、同剤は、成長ホルモン分泌促進物質グレリンと類似した作用を持つ成分(カプロレリン)であり、グレリン受容体作動薬にカテゴライズされるとともに、液体タイプとなっているため、体重に合せて調整できる特徴を有しており、脳(視床下部)を刺激して空腹感を強める効果を発揮する。

仮に、アメリカにおいてENTYCE®の有効性が立証され普及していくこととなれば、逆輸入が現実味を増してくるはずである。今後、ラクオリア社にて2番目に開発されたカプロレリンが、どのように認知されていくのか、動向に注視したい。

小型犬など、既存の錠剤タイプの食欲増進剤を分割して投与する体重の個体には、本稿で紹介した液剤が使いやすいのかも知れません。

 

参考ページ:

entyce.aratana.com


コメントする