ニュース

海外 防疫・衛生

英国 新型コロナ探知犬 実験開始 

投稿者:AsaT

世界中で感染が広がる新型コロナウイルス感染症。英国政府は16日、特別に訓練した犬が人間の体の中に潜む新型コロナウイルスを、症状が出る前に探知することが可能か、ロンドンで実験を開始する計画を明らかにした。

記事によると、実験は「スーパーシックス」と呼んでいる、ラブラドルレトリバーとコッカースパニエルの雑種犬6匹で行う。まずは、においサンプルを嗅ぎ分けることが可能か調べる。呼吸器系疾病は体臭を変質させることが知られており、研究者たちは犬はマラリアの病原体の探知もこなすことから、コロナウイルスの場合も可能とみているそうだ。

団体「メディカル・ディテクション・ドッグス」の共同創設者で最高経営責任者(CEO)でもあるクレア・ゲスト博士は、犬には人間に対する迅速な検査を助けられる潜在的な能力があり、英国の封鎖措置を解除させる上で重要な手段になると説明。

この能力が新型コロナの流行の第2波を防ぎ、英国の国民保健サービス(NHS)の貴重な資源が治療などを最も必要とする現場への投入につながることを願うとも述べた。

がんやマラリア、パーキンソン病などを含む人間のさまざま病気に伴う体臭を探知する犬を訓練した事例は既にある。


https://www.cnn.co.jp/fringe/35153886.html

<2019/05/17 CNN.co.jp>

英国 新型コロナ探知犬 実験開始     (写真と記事は関係ありません PhotoAC)

 

 


コメントする