ニュース

値上げラッシュは猫用品にも 猫砂やペットフードも

投稿者:AsaT

社会情勢の変化や原材料の価格高騰で価格改定が広がっていますが、ペット用品も値上がりしています。

記事によると、2022年3月に、ライオン商事が「ニオイをとる砂」シリーズについて、4月1日出荷分から価格改定すると発表。 ユニ・チャーム(東京都港区)が販売する、ネコ用トイレ「デオトイレ」シリーズも、ツイッターほかインターネット情報によれば値上がりしている。

ユニ・チャームの広報によると、 価格の上昇は、基本的には「機能を向上(リニューアル)させた分、コストに反映している」ため。原材料費の高騰も理由の一つだが、単なる「価格引き上げ」の考えはないと話し、値上げ製品の具体名や、値上げ幅は「答えられない」が、あくまで、既存の利用者に「買っていただける範囲で」改定していると説明している。

ライオン商事は、出荷価格の改定理由として、「安定した商品供給を行うため」と発表資料で明かしている。経年の原材料価格、原油価格、輸送価格、人件費の高騰や環境・安全対応への必要性に伴う、度重なる設備投資の影響を受けてのことだという。

ネコ砂以外にもペットフードも値上げが激しく、海外ブランドに多い。米国の食料品会社マースの日本法人「マース ジャパン リミテッド」は22年1月に、「ニュートロ」ブランドのドライ製品について、価格改定を発表している。

私達の日用品や食費と同様に、ペット用品が値上がりしており、ペットを飼っている方の家計の負担が増加している。

「今年に入って、5月上旬までに当店取扱いの16ブランドが値上げ。当店では一旦落ち着きましたが、大手の販売店では、もっとあるかもしれません」


https://www.j-cast.com/trend/2022/05/09436891.html?p=all

<2022/05/09  Jcastトレンド>

値上げラッシュは猫用品にも 猫砂やペットフードも(photoAC)

 

 


コメントする