ニュース

その他 動物福祉

日本初 ペット専用貸切新幹線で行く軽井沢ツアー

投稿者:AsaT

JR東日本、JR東日本スタートアップ、西武ホールディングスなどの5社は、日本初となるペット専用貸切新幹線を利用した、ツーリズムの実証実験を共同で実施する。

記事によると、旅行先は軽井沢への1泊2日30組限定で、5月21日午前9時20分に上野駅を出発するツアー。乗車中の約40分間は、愛犬をケージから出して膝の上やカバーをかけた座席の上で一緒に旅行を楽しむ事ができる。

軽井沢では「プリンスグランドリゾート軽井沢」内のドッグランでのフォトシューティング、トレーニングレッスンのほか、軽食付き軽井沢イブニングパーティを楽しめ、会場やホテルの間はリードのみで乗車できるツアー参加者限定の循環バスが運行する。一泊した翌10時にチェックアウト後は現地解散となる。(復路で新幹線を利用する場合は通常列車となるため、愛犬はケージでの移動が必要)

ツアーには獣医師や専門のトレーナーが同行し、愛犬は、タテ・ヨコ・高さの合計が120cm以内のケージに入れるサイズに限られ、2人1室利用の場合は3頭まで、1人1室の場合は2頭まで同行が可能。 30組限定で、代金は、往路の新幹線代、宿泊料金(朝食付)、1頭分のペット料金を含め、2人1組が10万6千円~、1名は6万7千円~。

使った車両はアレルギー対策のため、獣医師の指導に基づいた特別清掃が実施される。初となるツアーは列車の利用客から車内でも愛犬と過ごしたいという要望があり、それに応えた形だという。

ペットが子供の数を上回り、ペットを大切な家族の一員と考える人が増えているため、電車でのペット同伴ツアーは今後広がっていくのではないだろうか。

実証実験で頂いたお客さまのお声の他、獣医師監督のアレルギーに配慮した清掃方法の検証結果を踏まえて、慎重に検討をおこないます。私共のお客様には動物アレルギーをお持ちのお客様、動物が苦手なお客さまもいらっしゃるため、みなさまが安全に安心して移動いただける空間づくりを目指しております。


https://www.fnn.jp/articles/-/358816

<2022/05/14 FNNプライムオンライン>

日本初 ペット専用貸切新幹線で行く軽井沢ツアー(photoAC)

 


コメントする