ニュース

海外 動物福祉

豪州 1日1回飼い犬の散歩義務付け、違反者には罰金

投稿者:AsaT

犬は散歩が大好きですから、1日に何度も散歩に出かける飼い主は多いかもしれません。犬も飼い主も心身共に健康な生活を送れているのが理想的ですが、散歩に行かない飼い主も実際はいるようです。オーストラリアでは散歩に行かない飼い主に罰金が科せられることになりました。

記事によると、オーストラリアの首都キャンベラを抱える首都特別地域(ACT)で、ペットの犬の飼い主が1日に少なくとも1回、散歩させなかった場合、最高で4000豪州ドル(約29万2000円)の罰金を科す新法がこのほど発効したそうです。

26日に発効したこの新法は、適切な餌や水を与える、保護の手立てなど、飼育上の要件を満たさないことが判明した場合、飼い主に現場で罰金を科されるもの。

犬を24時間閉じ込めていたことが確認された場合、飼い主に2時間以上は犬を自由に動きまわらせる事を命じ、従わない場合は法的措置を講じられるようです。

犬を人間と同様、知覚を持つ生き物と受けとめ、その福祉の向上を狙った措置の一環。豪州でこの種の法律を成立させた州は初めて。


https://www.cnn.co.jp/world/35143231.html

<2019/09/28 CNN>

豪州 1日1回飼い犬の散歩義務付け、違反者には罰金(写真:PhotoAC)

 

 

 

 

 


コメントする