ニュース

その他 動物福祉

広島 海上保安官 消波ブロックの子猫を救助

投稿者:AsaT

広島県尾道市は猫がたくさん居ることで知られていますが、防波堤から落ちた子猫を海上保安官が救助しました。

記事によると、18日午前10時半頃に広島県尾道市正徳町の吉和漁港防波堤から沖合約5メートルの消波ブロック上で、ずぶぬれの子猫が鳴いているのを近くの運送会社に勤める女性事務員が発見。

女性の通報を受けた尾道海上保安部の保安官5人が陸と海から現場に急行して、子猫を救出。救出時に子猫は震えていましたが、その後は回復して通報した女性に引き取られることになったそうです。

同部によると子猫は首輪をしておらず、全長20センチほどで性別不詳。防波堤から落ちて消波ブロックまで自力で泳いだとみられ、ゴムボートで接近した保安官3人のうち1人が素手で捕まえました。

現場から西に約1キロ離れた保安部に連れて帰り、体を拭いてあげると子猫は部屋を駆け回り、保安官たちは捕まえるのに悪戦苦闘したのだそう。

捕まえようとした4人がいずれもひっかき傷を負い、部下が負傷したという保安官は「愛嬌(あいきょう)があって可愛らしかったのに……」と苦笑していた。


https://mainichi.jp/articles/20190618/k00/00m/040/222000c

<毎日新聞 

広島 海上保安官 消波ブロックの子猫を救助(写真と記事は関係ありません Photo AC)

 

 

 

 

 

 


コメントする