ニュース

愛犬の「好きなにおい部位」ランキングが発表 

投稿者:AsaT

ねこを飼っている方が、猫の体に顔を近づけて息を吸う「猫吸い」は有名ですが、愛犬家の方も犬の好きなにおいがあるのでしょうか?わんちゃんホンポ(運営元:ピーネストジャパン)は、全国の犬を飼っている10~60代の300名(男性86名/女性214名)を対象に「愛犬のにおい」に関するアンケート調査を実施しました。

記事によると、「愛犬は良いにおいだと思う」と答えた人は全体の約8割で、自分が飼っている大好きな愛犬については、においまで含めて愛している」という飼い主さんが多いことがわかりました。

愛犬の”好きなにおい”の部位ランキングの 第1位は「あたま」のにおいで、抱っこをしたり一緒に眠ったときに後頭部のにおいを嗅ぐことが多いことが関係しているかもしれません。第2位は「肉球」のにおい、第3位は「背中」、4位は「お腹」という結果になりました。

そのほかに「におい対策をしていますか?」という問いには、部屋のにおい対策は欠かせないと考える飼い主さんが多く、1位は「定期的なシャンプー」、2位は「空気清浄機の導入」、3位は「消臭剤の使用」がランクインしました。

また、室内で犬のにおいが気になる場合、原因は「犬自身の臭いというよりはトイレの臭いが気になるため、こまめにトイレシートを取り替える」、「体臭がきになる。シャンプーしたては良いにおいだが、1週間、2週間経つと段々犬臭くなる」「良いにおいとは思わないが、嫌でもない」などと回答した人もおり、体臭ケアとトイレケアは、犬を飼うためには大切なお世話であることがわかります。

愛犬と楽しく清潔に過ごすため、多くの飼い主さんがケアを愛情を込めて大切に行っていることがわかるアンケートになっています。

無防備な時しか嗅げない愛犬ならではの部位ですね。その他、「しっぽ」や「耳」などの部位だけでなく、「全て」と答えた飼い主さんもいました。


https://www.excite.co.jp/news/article/Allabout_28271/

<2021/04/14  exciteニュース>

愛犬の「好きなにおい部位」ランキングが発表 (PhotoAC)

 

 

 

 

 

 


コメントする