ニュース

その他 エンタメ

北海道のくま牧場 どんぐり持参で入場料が割引に

投稿者:AsaT

北海道の登別にある「のぼりべつクマ牧場」では毎年どんぐりを持参すると、量によって入場料が割引になるサービスが開催されています。今年も「どんぐり割引2019」が開催中で、サービスは今年で10年目を迎えました。

記事によると、「どんぐり割引」はクマの大好物のどんぐりを確保するためで、毎年1トン前後が集まります。クマ牧場には割引サービスとは関係なく、地域住民が何度も持ってきてくれたり、東京都内の小学校児童が授業で集めたどんぐりを郵送で送ってくれたりもするそうです。

ドングリはクマにとって秋の大切な食料で同牧場では毎年9~11月に与えていますが、飼育員だけでは70頭分を集めるのに限界があったそう。そこで2010年から、割引を設けて来園者にドングリ持参を呼び掛けるようになったようです。

今年の「どんぐり割引2019」は2019年10月1日か10月31日までとなっています。北海道に住んでいなくても、どんぐりを拾った方は郵送するとクマたちが喜んでくれるかもしれません。


https://www.hokkaido-np.co.jp/article/356823/

<2019/10/21 北海道新聞>

北海道のくま牧場 どんぐり持参で入場料が割引に(写真と記事は関係ありません 写真:PhotoAC)


コメントする