ニュース

その他 エンタメ

犬関連の出費で一番多いのは?

投稿者:AsaT

家族同然の愛犬には健康で気持ちよく過ごしてもらいたい。多くの飼い主さんがそのように考え、フードや健康維持のために出費をしているかと思いますが、毎月どれくらいの出費が愛犬にかかっているのでしょうか。

記事によると「いぬのきもちWEB MAGAZINE」で飼い主さん605名に「犬を飼っていて、毎月『もっとも出費が多い』と感じるのはなにか」についてアンケートを実施。
「医療費」「トリミングサロン」「フードやおやつ」「トイレシート」「おもちゃ」「洋服やリードなどのグッズ」「歯磨きアイテムなどのお手入れ用品」などから月の出費が高いものを選択してもらう形で、トップ5を発表しています。

第5位は「洋服やリードなどのグッズ」
「2万円ちょい。ついつい買ってしまう」、「2,000円」と言う方もいれば「10万円くらい」と言う回答も。ついつい買ってしまう飼い主さんが多いようで、飼い主さんの2.8%が選んでいます。

 

第4位は「トイレシート」
室内飼いの愛犬には欠かせないものですが、体の大きさや多頭飼いなどで使う量が違うため、4,000円〜20,000円と回答金額はさまざまなようです。飼い主さんの3.0%が選んでいます。

 

第3位は「医療費」
医療費も愛犬の年齢や多頭飼いなどによって変わるようで、約3,000円〜50,000円ほどと回答はさまざま。

「保険を使って6,000円前後」「毎月ではないけど、病院にかかるときに多頭飼いのため一気にとんでいく。ワクチンで2万円弱、ノミダニフィラリア1年分で6万円弱」、「老犬のため、点滴や検査のための病院通いで高くなっていますが、5万円以上」などの回答があったようです。飼い主さんの24.1%が選んでいます。

 

第2位は「トリミングサロン」
家でシャンプーをする場合もありますが、定期的にトリミングサロンに行く愛犬も多いようで、飼い主さんの29.9%が「トリミングサロン」を選んでいます。

「サロン代6,000円のほか、待ち時間に買い物やお茶、駐車場代で1日10,000円程使ってしまう」「薬用シャンプーコース、黒柴2頭で14,000円です」など、犬種や多頭飼いなどで値段は異なりますが、約4,500円〜25,000円と回答金額はさまざまです。

 

第1位は「フードやおやつ」
飼い主さんの38.3%が「フードやおやつ」を選び、1位となりました。「大型犬なので2匹で75,000円」「アレルギー用のドッグフードなので3kg8,700円ぐらい。1カ月くらいもつかな」「手作りドッグフードなので月に1万円くらいは出費してます」などの回答があったようです。

毎日健康で美味しいものを食べて欲しいとの願いからフードを選んだり、ご褒美に色々なおやつをストックしている方もいるかもしれませんね

ペットは可愛いだけでなく、日々のお世話や健康を守るためにお金が必要であると、多くの方に伝えるアンケート&ランキングにもなっています。

もしこれから犬を飼いたいと思っている人は、こうした出費が毎月かかるということをぜひ知っておいてくださいね!


https://dog.benesse.ne.jp/withdog/content/?id=43569

<いぬのきもちWEB MAGAZINE 2019/06/16>

犬関連の出費で一番多いのは?(写真と記事は関係ありません photoAC)

 

 

 

 

 

 


コメントする