ニュース

その他

新入社員調査 上司に求めるのは厳しさより丁寧な指導

投稿者:AsaT

4月に入社した新入社員の方達は入社から2ヶ月ほどが過ぎ、職場の雰囲気や仕事のペースを少しずつですが掴んできたところでしょうか。その反面、仕事への不安や悩みも出てくる時期でもあります。

「リクルート」が行なっている調査では、新入社員が上司に求めるのは「厳しい指導」から「丁寧な指導」へと、この10年間で変わってきていることが分かりました。

記事によると、情報サービス大手の「リクルート」が新入社員の意識調査を2010年から毎年行っており、今回は平均年齢21歳の全国の新入社員1100人余りから回答を得たそうです。「社会人として働いていく上で大切にしたいことは何ですか?」「どのような特徴を持つ職場で働きたいですか?」など、5つの質問に選択肢で回答します。

この中で「上司に期待することは何ですか?」の質問では、「言うべきことは言い、厳しく指導すること」が24.4%と、この10年間で12.6ポイント減っているのに対し、「一人一人に対して丁寧に指導すること」は44.8%と、逆に10年間で12.8ポイント増えたそうです。

また、「どのような特徴を持つ職場で働きたいですか?」も10年間で変化していて、活気がある職場」が11.2ポイント下がって32.8%、「お互いに鍛え合う職場」が8.9ポイント下がって16.1%と下がっているのに対し、「お互いに助け合う職場」は12.4ポイント上がって60.4%になっています。

教育や生活環境の変化で、新入社員の価値観は上司の世代とは異なっている。違和感を感じるかもしれないが、これからの時代に新たなサービスやアイデアを生み出すには個性をどう引き出していくかが重要になる」


参照元リンク

<2019/05/28  NHK NEWS WEB>

その他の参照元リンク

参照元リンク

<リクルートマネジメントソリューションズ>

新入社員調査 上司に求めるのは厳しさより丁寧な指導(写真と記事は関係ありません photo AC)

 

 

 

 


コメントする