ニュース

Take Your Dog to Work Day~仕事をしつつ殺処分される動物たちを救う意識を啓蒙する日~

投稿者:武井 昭紘

6月の第3日曜日と言えば、父の日である。
2019年は、6月16日が其れにあたる。

この日から数えて最初の金曜日、つまり、今年だと6月21日は、ヒトと犬の関係を改めて見つめ直す良い契機として、Take Your Dog to Work Dayと呼ばれる記念日に設定されている。

なお、具体的には、同日は、ヒトと寄り添うように約1万年前から生活(生きるための仕事)を共有してきた犬という生き物の存在・有難さを万人に体感してもらうために「職場に愛犬を連れて行く」ことを奨励する記念日で、仕事をしながら同僚が飼っている犬と触れ合った人々に、シェルターへと収容され殺処分を待つばかりの犬を保護することを検討してもらう大切な一日に指定されているとのことである。

 

本日、皆様の職場には、誰かの愛犬が居てくれているだろうか?

近い将来、Take Your Dog to Work Dayが世界中へと浸透し、仕事先でのヒトと犬の出逢いが数多く誕生するとともに、殺処分を免れ、何処かの家庭で新しい「愛された」生活をスタートできる保護犬が増えていくことを切に願っている。

本日は、筆者自身も、職場でリラックスしている可愛らしい姿に、とても癒されております。

 

参考ページ:

https://www.petsit.com/takeyourdog


コメントする